natutouのアレ

身の回りの事、趣味とか

ポケモンカード

どうも。natutouです。

ブログ書かなきゃなーとか思いながら気が付いたら一か月経ってました。

んで、今日書くテーマはタイトルの通り「ポケモンカード」についてです。

最も、僕はレックウザメガバトルに出た訳でも大会で優秀な成績を残した訳でもないので、構築とかではなく、ポケモンカードを初めてほしいな、的な内容になります。

 

 僕がポケモンカードを始めたのは去年の11月ごろ、山大ポケサーでハシダムさん(@HASHIDAM)に誘われたのと、自分の興味が重なったのがキッカケで、メガディアンシ―EXが入った拡張パック的なのを買ったところからでした。その後、ゼルネアスのハーフデッキを買ったり、ゼルネアスEXとイベルタルEXが入ってたデッキを買ったり、シングルで売ってある中古をちょっと漁ったりしてフェアリーデッキを作りました。

 

 興味を持った理由としては、ポケモンの、ゲームでは味わえないようなイラストだったり技だったり特性だったりが挙げられます。例えばこの

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kiriu-nagi/20141208/20141208210318.jpg

メガディアンシ―EXのイラストだったりがそうなんですが、とにかくカッコイイし可愛いんです。他にもいろんな良いイラストがあるので(こういうのとか)

http://img17.shop-pro.jp/PA01151/595/product/61216530.jpg?20130712152933

 

ぜひ実際に見てもらいたいと思ってます。

また、自分は元々カードゲームをやっていたので、とっつきやすかったんじゃないかと思ってます。

まあ、そこの部分については、ポケモンカードはルールが簡単なので割と誰でもできると思いますが。

 

で、なぜこの時期にポケモンカードを勧めるかと言うと…

XYレギュレーション(XYで出たカードだけが使えるルール)の大会が始まるからです。

今までは、BWレギュレーション(BWで出たカードとXYで出たカードが使えるルール)だったんですが、これからはXYレギュレーションに移行していくと思われます。

それに今現在、BWレギュレーションのパックやデッキなんかは殆ど売られておらず、シングルでも割と集めにくかったりします(地域や環境にもよりますが)。

つまり、XYレギュレーションで、XYになって発売されたカードだけを使って、ポケモンカードを始めることが簡単になるのです!

しかも、今発売されているデッキ(鋼デッキやレックウザデッキ)なんかは完成度が高く、2つぐらいでも十分な強さになるデッキです。始めるにはピッタリだと思います。

(あと、僕の周りのポケモンカード人口が少なく、プレイ人口を増やしたいです。)

とにかく、自分の好きなポケモンのカードを使って始めるのも良し、最初から勝ちに行くのも良しです。

 

ポケモンカード、始めてみませんか?