natutouのアレ

身の回りの事、趣味とか

えるおふ!オフレポート

 約1週間前になりますが、広島県で行われた「第5回 えるおふ!(バトルロードグロリア 2015 中国・四国予選)」に参加してきました!

 結果は予選カトレアブロック9人中4位ということで、残念ながら予選抜けすることが出来ませんでした。しかし、たくさんの強い人との対戦や、2次会での交流等色々な経験をすることが出来ました。また、最近ダブルを本格的に始めた身として、勝ち越せる事が出来たのは個人的に嬉しかったです。

 今回使用したパーティは以下の6体になります。

f:id:natutou:20150807031741g:plain

モロバレル 持ち物:ゴツゴツメット

ギガドレイン/いかりのこな/キノコのほうし/ヘドロばくだん

まさかの今回選出0

サーナイト+モロバレル、いわゆるサナバレル構築のミラーやダブル非メガ3強と呼ばれる内の1体であるモロバレルへの対策が厚いパーティが多く、クレセリアサーナイトのエスパー技を嫌って出せませんでした。

f:id:natutou:20150807032509g:plain

ランドロス 持ち物:こだわりスカーフ

じしん/とんぼがえり/いわなだれ/ばかぢから

ダブル非メガ3強の内の1体のオッサン

基本選出の1体であり、威嚇を撒ける、素早く動ける、攻撃力が高い、範囲技が多い等このポケモンの強みを挙げればキリがありません

僕としては後述のバンギラスにこだわりスカーフを持たせたかったのでこのポケモンは当初構成に入っていませんでしたが、試合直前になって「やはり必要だろう」と思って入れました。活躍してくれてよかったんですが、できればとつげきチョッキを持たせられるような調整をした個体がいればよかったと後悔しています。

f:id:natutou:20150807033324g:plain

メガサーナイト 持ち物:サーナイトナイト

トリックルーム/まもる/ハイパーボイス/ふういん

ダブルでは範囲技であるハイパーボイスをタイプ一致+特性上乗せで打つことが出来るメガ枠

ふういんはサーナイトミラーやクレセリアトリックルームを嫌って入れました。

やはり火力は十分にあると思うのですが、使う人の腕がある程度試されるポケモンであると思っており、実際に重要な場面でふういんを押すのをチキった僕は…

f:id:natutou:20150807033908g:plain

ゴウカザル 持ち物:いのちのたま

ねこだまし/オーバーヒート/インファイト/てだすけ

加速する軍鶏に出番を奪われているコイツ

そもそもなぜ僕がこのポケモンを採用するに至ったのかというと

 ・ガルーラより早くねこだましが打てる

 ・ガルーラ、ヒ―ドランに格闘技で圧力をかけられる

 ・貴重な炎枠と格闘枠を両立できる

というのが主な理由でした。

実際、後述のウォッシュロトムと初手に並べること先発で出てくるランドロスガルーラに圧力をかけることが出来ていたので上手くいっていたと思います。

いのちのたまを持たせたのは、火力の底上げと、砂嵐の状態できあいのタスキを持たせてしまって潰れることが多かったからです。

オーバーヒートとてだすけは最後っ屁で使います。

f:id:natutou:20150807035059g:plain

バンギラス 持ち物:とつげきチョッキ

いわなだれ/ばかぢから/れいとうパンチ/かみくだく

個人的に一番活躍させてあげたかった(過去の願望)ポケモン

ガルーラリザードンをこだわりスカーフを持たせた速さで抜ける調整をしていました。あとは砂の削りが強かったりとか。ランドロスとの相性は勿論よし。今回は持ち物を奪い合いましたが・・・

f:id:natutou:20150807034947g:plain

ウォッシュロトム 持ち物:こだわりメガネ

トリック/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/めざめるパワー炎

今回の為の新個体

基本はゴウカザルと初手に出してハイドロポンプボルトチェンジで圧力をかけていく。めざめるパワー炎はナットレイピンポイントだったが今回は使わず。

 

パーティはこんな感じでした。

 

2次会は腹一杯食べれて、たくさんの人と交流することが出来て楽しかったです。

 

改めて、主催のトルンさん、スタッフのむーさん、でぃおさん及び参加者の皆さん、ありがとうございました!