natutouのアレ

身の回りの事、趣味とか

オフ雑感

どうも、natutouです。
9/5,6と広島で開かれたびぶおふ!、ちゃもオフに参加させてもらいました。
結果としてはびぶおふ!がベスト8、ちゃもオフもベスト8という事で今までオフなどで予選抜けした事がなかった僕にとってはとてもいい成績になりました。
今回はスマホから書いてるのでとりあえずパーティ紹介と使い心地だけ。また詳しい内容は家に帰ったら(3日後)書きます。

9/5 びぶおふ!
使用ポケモン
ガブリアス@こだわりハチマキ
性格:いじっぱり
技:じしん、ストーンエッジ、どくづき、ダブルチョップ
ガルーラガルーラナイト
性格:むじゃき
技:ねこだまし、じしん、れいとうビームすてみタックル
スイクンゴツゴツメット
性格:ずぶとい
技:ほえる、こごえるかぜ、れいとうビーム、ねっとう
ボルトロス@オボンのみ
性格:おだやか
わざ:くさむすび、でんじは、10まんボルト、いばる
ファイアロー@ラムのみ
性格:しんちょう
技:ブレイブバード、はねやすめ、ちょうはつ、おにび
ゲッコウガきあいのタスキ
性格:むじゃき
技:れいとうビーム、ダストシュート、かげうち、けたぐり
結果 予選6-3で3位、決勝T2回戦負け

コンセプトとして、おだやかボルトロススイクンで相手のアタッカーを削りつつ、ゲッコウガガブリアスメガガルーラのアタッカー気質のポケモンたちで抜いていく、という感じでした。

実際に対戦すると、両刀メガガルーラの火力が頼りなく感じられ、そのせいかなかなか選出できませんでした。その代わり、ボルトロスorスイクンが1匹と半分ぐらい持っていくみたいな形を取れた事が多く、その後ガブリアスゲッコウガで全抜き、みたいな勝ちが多かったです。
またオフ当日は、ボルトロスに大変な自覚があり、ボルト式猫騙しやらいばる自傷やら大変な活躍をしてくれました。ここら辺の運任せのところをちょっと少なくする事が今後の目標です。

特にキツかった相手としては、クレセリアニンフィアメガガルーラの選出や、最近増えてきたマンムートリトドンなどのスイクンに接触しないじめんポケモンなどでした。前者はファイアローで対策しようとするもクレセリアに受けられる、みたいな展開になってました。後者はパーティ全体で氷技や岩技が重く、何かしら絶対に仕事される感じでした。

まあ、数値の暴力と†礼儀†によって勝っていった感じが強いので、もうちょっと改良していきたいと思います。

9/6 ちゃもオフ
こちらはルールがちょっと特殊で、ポイント制f:id:natutou:20150907073552j:plainになっているのでパーティがちょっと特殊です。よろしければちゃもオフのブログの方も合わせてご覧ください。
使用ポケモン
ジバコイル@こだわりメガネ
特性:がんじょう
性格:ひかえめ
技:ボルトチェンジ、まもる、かみなり、ラスターカノン
ニドキング@いのちのたま
特性:ちからずく
性格:ひかえめ
技:ヘドロウェーブだいもんじれいとうビーム、だいちのちから
ムクホーク@こだわりスカーフ
特性:すてみ
性格:いじっぱり
技:ブレイブバードでんこうせっかインファイト、とんぼがえり
ブロスター@とつげきチョッキ
性格:ひかえめ
技:ヘドロばくだんあくのはどう、みずのはどう、れいとうビーム
ラティオスラティオスナイト
性格:ひかえめ
技:りゅうせいぐんなみのりサイコショック、トリック
ハッサム@こだわりハチマキ
技:とんぼがえり、ばかぢから、バレットパンチ、はたきおとす
結果:予選6-1、90ポイント 決勝リーグ0-3、3ポイント(予選トップのアドバンテージ分)

コンセプトとしてはラティハッサムで選出誘導し、ジバコイルハッサムが並んでいるので出てきやすい炎はブロスターニドキングで処理する、みたいな形です…
というのは嘘で、もともとユクシーメガガブリアスフリージオを使おうとしたら、試合前「メガガブリアスポイント1だよ」と言われたので萎えてボックスにいた5ポイント4匹+ラティハッサムで作りました。

使用例としては、基本ラティハッサムは選出せず、5ポイントである4匹から3匹選んで戦う感じになります。ちなみにジバコイルムクホークは全選出でした。
一応メガポケモン相手にも立ち回れます。
キツかったのはメタモンカイリューエンテイ、トリル下シュバルゴドサイドンなどで、メタモンは変身されるポケモンを上手く変えて弱点を突けるようにする、トリル下シュバルゴは炎打点がなかったのでトリルが切れるまで待つなどでどうにか倒しました。
ドサイドンブロスターの攻撃を受けた上で高威力のじしんなどを打ってきてブロスターが倒されるのがキツかったです。決勝リーグではドサイドン二匹いて死にそうでした。カイリューエンテイは知りません。

こういった縛りのある対戦ではちょっと強くなるのは相変わらずだったのでよかったです。また、最近使ってなかった中堅ポケモン達を上手く使えたのでそこら辺もよかったと思います。ムクホークのすてみブレバめっちゃ気持ちいい火力してるのでよかったら使ってみてください。

とりあえず雑に書いてみました。詳しくはまた書くんでよかったらそちらもご覧ください。

あと、こんなところでではありますが、今回の主催のトルンさんとむーさん、スタッフのでぃおさん、及び対戦相手のみなさん、絡んでくださったみなさんありがとうございました!
次は山大ポケサー主催の9/12(土)クロ猫オフ