natutouのアレ

身の回りの事、趣味とか

続・ポケモンカードを始めよう

どうも、natutouです。
久しぶりの更新です。

最近、Twitter上で「ポケカやりてぇ」とばっかり言ってます。というのも、11/3の広島でのバトルフェスタに向けて、色んなとこに大会に出に行ったりしてポケカモチベが上がってるからです。なので今のうちに記事を書こうかと。
あと九州大学や他の大学の学祭の方でポケカの公式イベントをやるらしく、ポケモン界隈でちょっとポケカの流れが出来てるのでついでにいいかなーと。

はじめに、僕がポケモンカードをすすめるのにはちょっとした理由があります。

1.安価
他のカードゲームもやってると分かるんですが、ポケモンカードは他に比べてシングルの単価が安価です。(それなりに高いのもあるけど)
2.簡単
ルールが簡単です。また、比較的自分のやりたいことをできるカードゲームだと思います。
3.認知度
ポケモン」という媒体を使っている以上、ある程度の認知度はあり、割とパックや構築済みデッキがどこにでもあったりします。そのため買い揃えやすいのが特徴です。
4.環境を整えたい
これは僕個人の理由です。今住んでる山口県、特に宇部にもポケモンカードをやる人は割といるんですが、大学の周りでやってる人を殆ど知りません。また、僕の所属する山口大学ポケモンサークルでもやってる人はごくわずかです。なので、調整とか試運転とかなかなかできません。どうか増えて欲しいものです。

さて、本題に入ります。
僕が「ポケモンカードやらないですか?」と聞くとだいたい「どれ買えばいいの?」って返答が帰ってきます。そこで、個人的に必要だろうと思う商品やカードをピックアップしていこうと思います。
(ルールなどは公式のホームページを見てもらうか周りのポケカプレイヤーに直接教わった方が早いので割愛)
ちなみに、レギュレーション(使えるカードの範囲)はXY以降に発売されたカードとしてます。

1.サポート
ポケモンカードなのにポケモンじゃないのかよ」と思われるかもしれませんが、ポケモンだけで作ったデッキなど存在しません。つまり、ポケモンだけが主役じゃないのです。
サポートとは、1ターンに1回しか使えない代わりに強力な効果を持ったカードです。殆どのカードはポケモンのキャラクター(人間)がモチーフです。
最低限持っておきたいカードとしては、
プラターヌ
サナ
フウロ
フラダリ
ぐらいだと思ってます。もっと種類もあって、当然持っといた方がいいカードも沢山あるんですけど、最低限コレだけは、ってのをピックアップしました。このうちプラターヌやサナは多分すぐ手に入るので、どうにかなります。フウロとフラダリが入ってるセットは下記で紹介します。

2.グッズ
「またポケモンじゃないのか」と思われるかもしれませんが、これも重要なので。
グッズとは、上記のサポートとは違い、1ターンに何回でも打てます。強力なグッズも数多く存在し、それを使い分けることが勝利に直結すると言っても過言ではありません。
最低限持っておきたいカードとしては、
ハイパーボール
バトルサーチャー
ちからのハチマキ
この3つだけだと思います。あくまで最低限です。もっとあった方がいいのは確実です。
このうち、ハイパーボールは割と構築済みに多く入ってます。他二つは同じように下記で。

3.エネルギー
コレがないとポケモンが技を打てません。人間が栄養がないと動けないのと同じです。
これに関しては組むデッキにもよるんですが、
・ダブル無色エネルギー
ぐらいを持っておけばいいでしょう。

4.スタジアム
ポケモンカードには、それぞれのタイプを有利にしたり、制限をかけたりする「スタジアム」が存在します。割と重要なカードなんですが、コレもまた組むデッキによって違うのでここではなんとも言えません。各タイプにおけるスタジアムなどはだいたい効果を見たり、デッキレシピを見れば分かると思います。もし分からないなら聞いてくれたら答えます。

5.ポケモン
主役です。ただ、必要不可欠と言ったカードは存在せず、「○○デッキが組みたい」となった時に集める感じでいいと思います。持っとくといいかなぁみたいなカードとしては
シェイミEX
が挙げられますが、無くても強いデッキは組めるので別にいいです。
あとコイツシングル価格高いので。ちなみに僕は持ってません。割とパック買ったんだけどなぁ…

さて、ここまではカードを挙げてきましたが、ここからは商品を挙げていきたいと思います。

1.MMDB(メガマスターデッキビルド)

f:id:natutou:20151013202053p:plain

今一番お勧めなのは多分これですね。僕もデッキパーツは割とこれから取ってます。
パワースタイル、スピードスタイルとあって各4000円+税するんですが、汎用性の高いグッズやサポート、デッキの軸になりやすいカードが色々入っていて、飽きても違うデッキを作りやすくなります。
上記の「ちからのハチマキ」「バトルサーチャー」「フラダリ」も入っています。
ソーナンスクロバット+ゲンガーEX、ソーナンス+ゲンシグラ―ドンEX(パワースタイル)、イベルタルガマゲロゲEX+ライボルトEX(スピードスタイル)などの実用的なデッキも組めます。

2.構築済みデッキ「MレックウザEX」

f:id:natutou:20151013203715p:plain

ゲームでも強いメガレックウザとその技「ガリョウテンセイ」を軸にした構築済みデッキ
「ダートじてんしゃ」や「メガターボ」、上記の「フラダリ」などMレックウザを活躍させられるようなサポートが豊富です。
このデッキ1つだけだと少しキツいかもしれないので、2つ買って改造することをお勧めします。

3.構築済みデッキディアルガEX+ギルガルドEX」

f:id:natutou:20151013204827p:plain

コンボ性が高く、割と完成されたデッキ。
ギルガルドEXやディアルガEXの性能も高く、また上記の「バトルサーチャー」が入っている。
ちなみに、コインやダメージカウンターが入っていない代わりに、他の構築済みより500円ぐらい安い。

4.構築済みデッキゴルダックBREAK+パルキアEX」

f:id:natutou:20151013205119p:plain

最新の構築済みデッキ。目玉である「ゴルダックBREAK」はなかなかの性能を持つが、デッキとしてはうーんって感じ。
「まんたんのくすり」が手に入るのはグッド。BREAK進化に慣れるには最適かも。

5.拡張パック「ファントムゲート」

f:id:natutou:20151013205433p:plain

MゲンガーEXが表紙のパック。「よるのこうしん」のパーツがほとんど揃う。その他にも有力カードが多数。

6.拡張パック「青い衝撃」「赤い閃光」

f:id:natutou:20151013205726p:plain

最新の拡張パック。メガミュウツーXメガミュウツーYがそれぞれ表紙。最新ギミック「BREAK進化」のカードも多数。汎用性があるカードも少なくはないのでミーハーな人はこれを買ってもいいかな・・・?

7.BREAK進化パック「オンバーンBREAK」「ライチュウBREAK」

f:id:natutou:20151014114006p:plain

BREAK進化に焦点を当て、過去のカードの再録などが入った結構優秀なパック。今現在「フウロ」の最も簡単な入手方法となっている。

とまあこのくらいで。

あとは足りないカードをシングル(中古)で買ったりそのカードの入ったパックを買ったり・・・
(僕みたいにシングルで買える場所がない人はネットで買うかパックを買うかトレードするか・・・)
また、今のカードの裏面と同じ裏面のカードで、同じ性能ならば昔のカードも使えたりします(エネルギーなど)

最後にオマケとして初心者(?)にお勧めのデッキ一覧
・ギャンブルカリオコイントス系カード+ルカリオEX、ポケカコイントスしてなんぼらしい)
・フェアリー(構築済みが存在するため(ゼルネアスEX+イベルタルEX)、僕はコレで始めました)
・ゲンシグラ―ドン(MMDB+拡張パック「ライジングフィスト」で組めて、強力かつデッキコンセプトが簡単なため)
・ガリョウテンセイレックウザ(龍レック、デッキコンセプトが簡単、強力、組みやすい)
・その他使いたいポケモン(コレもあり。ちなみに僕はディアンシ―EXを使いたくて始めました。)

だいぶ長くなってしまったのでこのへんで切ります。質問や意見があればドシドシコメントか僕のアカウント(https://twitter.com/AZ_natutou_K)まで。

ポケモンカード、始めてみませんか?