natutouのアレ

身の回りの事、趣味とか

地方のオフ会

オフ開催前に書く記事かは怪しい。

現在、山口にはクロ猫オフ(ゲーム、シングル)、やまポケオフ(ゲーム、ダブル)、ヤマグチメガバトル(カード)など様々な大会(オフ会)がある。僕が主なのはクロ猫オフなのでここではクロ猫オフの事を書く。

というのも、ここ最近クロ猫オフは参加人数が非常に少なく、開く側としても正直モチベが上がりにくくなっている。理由として考えられるのは
・新規参加層の少なさ
・山口の魅力のなさ
・ORAS環境のマンネリ化
が主だと思われる。このうちの後半二つは開催側はどうしようもないので、1番目について語る。というか愚痴。

まずクロ猫オフは山口大学ポケモンサークル主催なのだが、サークルから来てくれる人が少ない。山口大学はキャンパスが本学、工学部、医学部と分かれ、サークル自体は主流が本学、工学部に支部という形を取り、僕は工学部にいる。工学部支部のメンバーは協力的であるし、本学でも僕が会ったことあるメンバーなんかも協力してくれたり参加歴があったりする。要するに、僕と会ったことない1年生や2年生が…という事である。僕もたまには本学に顔を出したり、オフの宣伝をLINEでやったりはしているが、どうもウケが悪い。

次にサークル外。常連のポケモン勢はめちゃくちゃ有難い。正直ここが一番増やすの難しいかなーと思っている。Twitterなどで検索したりもするけど…って感じ。ここが増えればもっと楽しくなるから増えてほしい。

最後は遠征組。これに関しては魅力のなさとかマンネリ化も繋がってくる。前々回のクロ猫オフは僕が主催ではなかったが、広島からの遠征勢が沢山来てくれて、オフとしても盛り上がりを見せたのでとても良かった。あのくらいとは言わないまでも、もう少し来てくれると非常に楽しいし助かる。僕もいろんな所に遠征するんでお願いします。という感じ。

何が言いたいかは分かんないけどとりあえず

山口のオフに来てください!!!!!
お願いします!!!!!

追記
僕とか山大ポケサーの知名度が足りないのもある。
一応一昨年とかはPCL抜けてたのに哀しいなぁ…