読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

natutouのアレ

身の回りの事、趣味とか

« サンムーンから始めた人向け»ポケモンカード

ポケモンカードをサンムーンから始めたよ!って人やコロコロのルガルガンデッキを改造したい!みたいな人が多そうなので、メモがてらXYレギュレーションのカードの中で汎用性が高いカードのランク付けをしておきます。あくまでも環境とか見たものじゃなく、純粋に自分のデッキを勝ちやすくするカードを選定しています。ちょっと遅いかもしれないけど参考になると思うので是非ご覧ください。
通常デッキ用
S プラターヌ フラダリ N
A+ シェイミEX バトルサーチャー
A バトルコンプレッサー
B レベルボール 闘魂のまわし

ルガルガンデッキ改造用(上記のSも含む)
S コルニ ストロングエネルギー
A メレシー+メレシーBREAK
A- ルカリオEX

通常デッキ用について
Sの3種はマトモに組まれたデッキならばどのデッキを見ても入ってると思います。プラターヌやNはデッキの潤滑油、フラダリは最後の一押しへのサポートとなります。特にNは相手が勝っている所からでも逆転を起こせるカードです。
A+のシェイミEXはポケモンですが特性により汎用性の高い潤滑油として使えます。サンムーンでも使えるハイパーボールとの相性が特にいいです。バトルサーチャーはSのカード群を使い回せるカードで、やはりSのカード群と同じ使い方ができます。
Aのバトルコンプレッサーは単純にデッキ圧縮能力が高いです。また、トラッシュを使うデッキ(例:ラランテスGX軸など)ならば特に相性は良く、必ずと言っていいほど採用されています。
Bには個人的な意見でレベルボールをチョイスしました。サンムーンのカードには進化ポケモンが多く、進化元の多くがHP90以下の場合がほとんどの為レベルボールが使いやすいものとなっています。
闘魂のまわしは逆にたねEXポケモンやたねGXポケモン(ケンタロスGXなど)と相性がよく、デッキに入れやすいカードです。
紹介したカードのうち、シェイミEX、バトルコンプレッサー、レベルボール以外はプレミアムトレーナーズボックスに再録されています。

ルガルガン用について
Sのコルニはほぼ闘タイプ専用のサポートですが、闘タイプのデッキならば必ず入ってくるカードです。グッズサーチ+ポケモンサーチの汎用性は高く、使いやすく強いカードです。ストロングエネルギーは闘ポケモンのみに付けられる特殊エネルギーで、ワザの打点を20上げます。これは「ちからのハチマキ」と同じ効果を持っており、エネルギーなのにポケモンのどうぐと同等の効果を持っているこのカードがいかに凄いかが分かると思います。
A、Bのメレシーセット、ルカリオEXは闘タイプのポケモンの代表格であり、ルガルガンGXと組ませやすいポケモン達を挙げています。特にメレシーBREAKはルガルガンGXのワザを打ちやすくするために働いてくれます。
ストロングエネルギーは上にも挙げたプレミアムトレーナーズボックス、コルニ、ルカリオEXはメガマスターデッキビルド、メレシーセットはジガルデEXのストラクチャーデッキに入っています。

とりあえずプレミアムトレーナーズボックスは今から始める人にも超オススメのセット、しかもシングルで買うよりお買い得なので是非ご検討ください。
また、4月にXYシリーズのまとめパック?が出るらしいのでゆっくりでいいからシェイミEXやバトルコンプレッサーを揃えてデッキを作りたい、という人にはそちらもオススメします。

ポケモンカードの波に乗りましょう!