natutouのアレ

身の回りの事、趣味とか

公式に推されやすい?ポケモン①

キミにきめた!見てきました。

その中で浮かんだ「どんなポケモンが映画に出やすいのか、グッズが出やすいのか」という疑問を解決するために個人的な印象をまとめてみました。

 

赤/緑

フシギダネ/ヒトカゲ/ゼニガメ

いわゆる「御三家」。ゲームだと最初にもらうポケモンだし、アニメでも活躍してたので推されやすいのは当然っちゃ当然。

リザードン

御三家の最終進化の中でもビジュアルがかっこよく、アニメでもサトシの手持ちとして活躍。「赤」のパッケージポケモンだしこれも分かりやすい。

ピカチュウ

言わずもがな。

ピッピ

割とゴツめな赤/緑のポケモンの中でデザインが女性向けっぽい(ピンクだったり丸かったり)。某漫画の主人公だったり割と待遇はいい。

ロコン

ペット系のかわいさを持つポケモン。アニメでタケシが使ってたり、リージョンフォームをもらえたり。

プリン

ピッピと同じ感じだが、ピッピよりアニメでの待遇が抜群にいい。スマブラにも出ちゃったり。すごい。

ニャース

ロケット団のマスコットみたいなポケモン。敵役としても推しやすいしペット系かわいいデザインなのでいいポケモンとしても推しやすい。

コダック

アニメのカスミの代表的ポケモンかつポケモンを作る側として一番有名であろう増田さんの好きなポケモン。まるっこいデザインかつ目立つ黄色が推しやすさか。

カイリキー

今までのポケモンと打って変わって力を象徴するようなポケモン。下手な伝説、幻のポケモンより明らかに優遇されてる。

ヤドン

コダックっぽさ+ピッピ系っぽさを併せ持つポケモン

ゲンガー

かわいさもかっこよさも持ってるし戦闘面でも強いしすごい。

ラッキー

ジョーイさんのポケモン

コイキング/ギャラドス

元祖最弱ポケモン。ネタポケモンとしての側面を持ちながら最近は広島へのポケモンセンター進出に一役買ってた。ギャラドスは戦闘面優秀で凶暴なポケモンなので悪役として推しやすい、と思ってたけど赤いギャラドスだったりカスミのギャラドスだったり言うほど暴れてない。単純に龍っぽいから推しやすいのかな。

ラプラス

アニメでの人懐っこさだったりゲームでも特殊入手だったり。怪獣系なのにかわいいのが凄い。

メタモン

最近特に推されてる気がする。特殊なポケモンなので推しやすい?

イーブイ(ブースター/シャワーズ/サンダース)

ピカチュウと双璧を成すポケモン。いわゆる「ブイズ」も人気。

カビゴン

どっちかといえばヤドン系統だが、戦闘でも優秀なのでかつデザインもシンプルなので推されやすい。

カイリュー

ラプラスやゲンガーと同じ系統。(金銀だけど)チャンピオンのポケモン。ドラゴンっぽさがあんまりない気もするけどそこがいいのかな。

ミュウツー/ミュウ

伝説ポケモン。映画一作目の看板ポケモンでありゲームでもラスボス的な位置にいたミュウツーはスマートなかっこよさを持ってる。対してミュウはフレンドリーな感じでかわいげがあるが、入手方法が限られてる。初代の伝説/幻ポケモンだしすごいプッシュされてる。

 

さすがに第一世代は多いですね。

 

金/銀

チコリータ/ヒノアラシ/ワニノコ

御三家。

ピチュー

ピカチュウの進化前なのでセットで推されやすい。

トゲピー

金/銀から実装されたタマゴを象徴するポケモン。アニメでカスミの手持ちとしてずっと旅してたのでその印象が強い。

デンリュウ

メリープのもこもこ感を残したまま進化したポケモン。割と男女に満遍なく人気な気がする。

マリル

まるい。水タイプが赤/緑ではゴツめなポケモンが多かったのでその反動?

エーフィ/ブラッキー

ブイズ。デザインが前の三匹に比べてスマート、太陽と月ってモチーフもよくて推されやすそう。

アンノーン

ミステリーなポケモントップ。ポケモン界だと文字に使われたりする。

ソーナンス

アニメの印象が強いけど意外と推されてないかも?

ハッサム

進化前のストライクは赤/緑からいたけどこっちの方が人気が高そう。赤い彗星って感じがする。

ヘラクロス

アニメの印象?正統派虫ポケモンとしては随一のかっこよさ。

デリバード

クリスマスに最も推しやすいポケモン

ゴマゾウ

アニメ。金銀のポケモンは進化後ゴツくなりやすいのでそこまでかも。

ドーブル

メタモンと同じ系統。人間っぽさと犬っぽさがちょうどいい具合に合わさってる。

エンテイ/スイクン/ライコウ

まあ伝説なので。映画やらパッケージやらで活躍してるのもポイントが高い。

ヨーギラス/バンギラス

悪って感じのポケモンゴジラっぽさがあってかっこいいし強いので男性受けがよさそう。

ホウオウ/ルギア

金/銀パッケージポケモン。主にアニメ、映画で人気。特にホウオウは伝説度が高くて推されやすい気がする。

セレビィ

映画。ミュウに比べたら・・・って感じ。

 

御三家の推され度が微妙だけどここに書いてないベビーポケモンとゴツめのポケモンで人気は高いような気がする。

 

ルビー/サファイア

キモリ/アチャモ/ミズゴロウ

御三家。

ジュカイン/バシャーモ

ジュカインは今までの草ポケモンではほぼなかったシャープなイメージがウケがよさそう。バシャーモはスマートな格闘ポケモン+炎を操るというデザインのよさがすごい。ラグラージはなにこいつ感あってこの二匹より明らかに推されてない。

ルンパッパ

実は推されてる?気がする。分かりやすいキャラを持ってるのでルビー/サファイアの頃はすごく推されてた、と思う。

サーナイト

嫁ポケとして名高い。ゲームだとラルトスがレア感出してたのでそういうとこも人気の要因?

クチート

嫁ポケとして名高い。男にウケる系のかわいさを持ってる。

プラスル/マイナン

ピカチュウその1。ピカチュウと絡ませやすく応援キャラが確立してる。

サメハダー

アクア団ボスアオギリの切り札。悪役。言うほど推されてない気もする。

(バクーダ)

マグマ団ボスマツブサの切り札。一応書いたけどコイツは明らかに推されてない。

パッチール

ダンス系ポケモン。ルンパッパ系統。

フライゴン

デザイン抜群のポケモン。最近は不遇をゲーム内でもネタにされる。正直不遇ネタは好きじゃないのでやめて欲しい。

チルット/チルタリス

もふもふ感がすごい。ホウエンでは珍しめなかわいいデザインのポケモン

ヘイガニ

アニメの印象。

ヒンバス/ミロカロス

二代目最弱ポケモンミロカロスは美しい系統のポケモンなのでギャラドスと差別化しやすい。

アブソル

絶対伝説でしょこのポケモン系統の元祖。スマートなデザインしてる。

ソーナノ

ソーナンスよりかわいげがある。

ラブカス

ハートの形をしてるのが単純にいろんなとこに添えやすそう。

ボーマンダ

凶暴なデザインかつ戦闘面で超優秀で悪役を務めやすい。バンギラス/ギャラドス系統のポケモン

メタグロス

チャンピオンのポケモン。まさに鉄の塊みたいなポケモン。ゴツい。ダイゴのキャラ人気の一角を担ってる。

ラティアス/ラティオス

映画の印象が強い。伝説にしては飾りっ気のないデザインをしてる。

カイオーガ/グラードン/レックウザ

伝説でパッケージ。特にレックウザはすごく推されてる。陸海空を上手くあらわしてるポケモン

ジラーチ

映画。七夕の仕事はジラーチが請け負う。

デオキシス

映画。初のフォルムチェンジポケモン。いろんなフォルムがあるからグッズとか作りやすそう。

 

ルビー/サファイアはかわいい系のポケモンが割と少ない気がしますね。ただ僕も含めて今の20代前半の人間はこの辺が一番懐かしいハズなのでまだまだ推されそう。

 

②に続く