
natutouのアレ

身の回りの事、趣味とか

クロ猫やまポケ

メモ用
シングル
ガルーラ
ボルトロス化身
メガリザードンX
ゲッコウガ
マンムー
ギルガルド
全国ダブル
放電ポリゴン2
ギルガルド
ランドロス霊獣
ボルトロス化身
ガルーラ
こごかぜゲッコウガ
GS
トリルメガサナ
ドーブル
ガルーラ
ゲンシオーガ
ディアルガ
ギルガルド
ナットの処理ルート。

地方のオフ会

オフ開催前に書く記事かは怪しい。

現在、山口にはクロ猫オフ(ゲーム、シングル)、やまポケオフ(ゲーム、ダブル)、ヤマグチメガバトル(カード)など様々な大会(オフ会)がある。僕が主なのはクロ猫オフなのでここではクロ猫オフの事を書く。

というのも、ここ最近クロ猫オフは参加人数が非常に少なく、開く側としても正直モチベが上がりにくくなっている。理由として考えられるのは
・新規参加層の少なさ
・山口の魅力のなさ
・ORAS環境のマンネリ化
が主だと思われる。このうちの後半二つは開催側はどうしようもないので、1番目について語る。というか愚痴。

まずクロ猫オフは山口大学ポケモンサークル主催なのだが、サークルから来てくれる人が少ない。山口大学はキャンパスが本学、工学部、医学部と分かれ、サークル自体は主流が本学、工学部に支部という形を取り、僕は工学部にいる。工学部支部のメンバーは協力的であるし、本学でも僕が会ったことあるメンバーなんかも協力してくれたり参加歴があったりする。要するに、僕と会ったことない1年生や2年生が…という事である。僕もたまには本学に顔を出したり、オフの宣伝をLINEでやったりはしているが、どうもウケが悪い。

次にサークル外。常連のポケモン勢はめちゃくちゃ有難い。正直ここが一番増やすの難しいかなーと思っている。Twitterなどで検索したりもするけど…って感じ。ここが増えればもっと楽しくなるから増えてほしい。

最後は遠征組。これに関しては魅力のなさとかマンネリ化も繋がってくる。前々回のクロ猫オフは僕が主催ではなかったが、広島からの遠征勢が沢山来てくれて、オフとしても盛り上がりを見せたのでとても良かった。あのくらいとは言わないまでも、もう少し来てくれると非常に楽しいし助かる。僕もいろんな所に遠征するんでお願いします。という感じ。

何が言いたいかは分かんないけどとりあえず

山口のオフに来てください!!!!!
お願いします!!!!!

追記
僕とか山大ポケサーの知名度が足りないのもある。
一応一昨年とかはPCL抜けてたのに哀しいなぁ…

3Pカップ開始

f:id:natutou:20161001011119j:plain
試合はこのトーナメントに沿って行われます。
流れとしては
・リーダー同士がTwitterのDMなどでシングル、ダブル、トリプルのメンバーのTwitterIDを交換
・メンバー各々で前述の日程(1回戦なら10/1~10/7)と時間を決めて対戦
・チームの勝敗が決まり次第リーダーが僕にDMやリプで報告
となります。
もし1勝1敗1引き分けなどの決着がつかない場合、僕に相談してください。
その他分からない事があれば僕のTwitter(@___natutou___)までどうぞ。

3Pカップ

期間
10/1~10/30
ルール
・シングル、全国ダブル、トリプルの3人チーム戦
ただし、チーム毎にポケモンを2匹登録し、そのポケモンは全ルールでパーティに入れなければならない。
・パーティの固定枠以外は対戦相手によって変えてよいものとする。(9/21追加)
・あくまでパーティ6枠のうち2枠を固定するのであって、選出や個体は変更可能である。(10/4追記)
景品
GooglePlayもしくはiTunesカード1500円分を1位のチーム3人に
人数
先着16チーム(48人)
参加申請はこの記事のコメント欄
参加申請期限は9/30 20:00まで
記入例
チーム名:????
シングル:ああああ(代表:@TwitterID)
ダブル:いいいい
トリプル:うううう
ポケモン:ガルーラ、サンダー(フォルムが複数ある場合はフォルムも記入お願いします。)
代表の方はTwitterID記入をお願いします。
代表はどのルールの人でも大丈夫です。
期間
10/1~10/7(第1週)
トーナメント1回戦
10/9~10/15(第2週)
トーナメント2回戦
10/16~10/22(第3週)
準決勝
10/24~10/30(第4週)
決勝
勝ちの報告は代表が僕にDM

細かいルール
TODは可としますが、なるべく両者話し合いなどで早めに終わらせる事が望ましいです。
カロスマークは無くてもいいです。ただし、ORASに置いて再現可能個体のみとします。
(使用不可の例:ぜったいれいどを覚えたスイクン、ふんかを覚えたヒードラン、特性まけんきのボルトロスなど)
・なるべくBV保存をお願いします。こちらから開示を求める事はないと思いますが、何かあった場合の証拠になります。
・改造されたポケモンなどを使用した場合、その時点で所属チームごと不戦敗扱いとし、今後僕が主催するあらゆる大会への参加を断らせて頂きます。
・その他何か疑問があれば僕のTwitterアカウント(@AZ_natutou_K)
まで気軽にどうぞ。
・また、チームメンバーが集まらない場合、Twitterで #3Pカップ とタグをつけてもらえれば僕がなるべく拡散します。

オンラインでは初めての主催の大会ですが、是非気軽に参加してください!

参加チーム
チーム名:声豚final
シングル:ぽきた(代表:@pkt_altaria)
ダブル:ゆっけ
トリプル:空白
ポケモン:ガルーラ、クレセリア

チーム名:明鏡止水
シングル:ナオキ
ダブル:紫苑(代表:@shion1109)
トリプル:あろふぃー
ポケモンクレセリア、霊獣ランドロス

チーム名:めざめるパワーhara
シングル:ばるぼ(代表:@Bal_pleasure)
ダブル:かずみ
トリプル:あぐろ
ポケモン:霊獣ランドロスヒードラン

チーム名:出し勝ち特化サークルみだれづき
シングル:チャキ(代表:@chaki_ryuseigun)
ダブル:kai
トリプル:ねごや
ポケモンボーマンダバンギラス

チーム名:株式会社tkmt
シングル:カリスマ
ダブル:ルシフェル(代表:@reotaku6)
トリプル:パンツ
ポケモン:霊獣ランドロスヒードラン

チーム名:Trysail
シングル:あまみやポケ
ダブル:アクア(代表:@AQUA_mizu0122)
トリプル:うり坊
ポケモン:ガルーラ、クレセリア

チーム名:キクハヅキッズ
シングル:ともし
ダブル:ミルミル
トリプル:菊葉月(代表:@kikuhaduki_poke)
ポケモン:ガルーラ、ギルガルド

チーム名:まこオフにおいでよ
シングル:そーき(代表:@soki_poke)
ダブル:KKTR
トリプル:神代
ポケモン:クレセリアヒードラン

チーム名:とりあえずガブ
シングル:HARAHETTA
ダブル:G-ソルフ
トリプル:ガッサ(代表:@gassa460)
ポケモン:ガルーラ、ニンフィア

チーム名:百合厨の集い
シングル:あいら(代表:@aira_ta )
ダブル:ダイナスト
トリプル:にゃえす
ポケモン:ガルーラ、ニンフィア
10
チーム名:ツイッター焼肉部
シングル:牛タン
ダブル:ハラミ(代表:@TwiYaki)
トリプル:カルビ
ポケモン:クレセリアヒードラン

チーム名:ぽ一女㌠
シングル:くまー
ダブル:すおう(代表:@suou_1r1ya)
トリプル:トップ
ポケモン:ガルーラ、ニンフィア

チーム名:ナインエボルブースト
シングル:ゆずと(代表:@yuzuto_poke)
ダブル:あらみー
トリプル:ぴゑろ
ポケモン:ガルーラ、ニンフィア

チーム名:渡辺曜ちゃんのパパ達
シングル:さざこ
ダブル:しじこ
トリプル:すずこ(代表@DORAGONS_kari)
ポケモン:クチートブルンゲル

チーム名:人の金でガチャ
シングル:Takoyaki
ダブル:柚子
トリプル:しっと(代表:@sittonau)
ポケモン:リザードンエルフーン

チーム名:日本の中心は岐阜だよなあ?
シングル:あか
ダブル:カラメル
トリプル:ヒビキ(代表:@hiviki2)
ポケモン:ファイアロースイクン
16

大会

開きます。名付けて3Pカップ。
ルールはチーム戦、ORASシングル、ORAS全国ダブル、ORASトリプルでひとりずつのトーナメント制です。景品も出します。後ほど募集記事を上げるのでよろしくお願いします。

書き溜め疑問集

・「ポケサーはポケモンやらない」ってよく言うけど他のとこは(ある程度やった上で)やらないって言ってるのに対しウチはガチでやらないのはどうなのか
・日記やブログが続かないのはどうしてなのか
・自分の関わるイベント(ゲームしかりカードしかり)に人が集まらない、新規が増えないのは何故なのか
・清潔感の出し方保ち方
・これから先どうやって生きていけばいいのか
・ゲームもカードももうちょっと勝てるようになるにはどうすればいいのか
・やらなきゃいけない事を何故やらないのか
・浪費癖を治すにはどうすればいいのか
・コミュニケーション能力の付け方
・話が面白くない
・人との親密度の上げ方
ポケカ人口の増やし方
・三大欲の抑え方

付け加えていく

【ダブル】エンテイポリ2の並び

僕が昨年のやまポケオフからダブルレートでずっと使ってた並びです。やまポケではレート準拠で、当時のレートではドランが噴火を使えたので(山口の主が使ってくるだろう読み)、どうやってそれを抑えようかと考えてました。んで、がにゅーおふの決勝でエンテイがバークアウトで場を制圧しながら攻めてたのを見て、「これだ」と思いました。結果として優勝したので悪くはなかったと思ってます。
利点としては
ヒードランメガサーナイトニンフィアに強い
・物理アタッカーを「せいなるほのお」で抑えることが出来る
ランドロスボルトロスボーマンダポリゴン2で見ることが出来る
ポリゴン2の耐久をもって電磁波やトリックルームを使える
というものがあります。これは僕の感想なのでなんとも言えないんですが、chalkにも割と強いと思ってます。逆に、雨、ミロカロスなどの水アタッカーには滅法弱く、そこを裏でカバーする必要があります。特にミロカロスはバークアウトで対処できないので注意が必要です。
僕自身は大した結果を残せていませんが、場を制圧するのは気持ちがよく、この横の並びは強いと思ってるので是非使ってみてください。