natutouのアレ

身の回りの事、趣味とか

公式に推されやすい?ポケモン②

ダイヤモンド/パール

 ナエトル/ヒコザル/ポッチャマ

御三家。この中でもポッチャマと他二匹には圧倒的な差がある気がする。

ゴウカザル/エンペルト

御三家の最終進化。前三つの地方に比べたら推されてない気もするけど。

レントラー

アニメではシトロンの手持ちだったり何かと優遇されてる気がするポケモン。ボイパは衝撃だった。戦闘面ももうちょっとでいいから頑張ってくれ・・・

パチリス

ピカチュウその2。公式・・・というよりは2014の世界大会が相まってユーザー人気の方が高そうなポケモン

チェリム

お花だから使いやすそう。

フワンテ

まるっこくてかわいいデザイン。その辺を飛んでそう感がよい。

ペラップ

おしゃべりできるからニャースの代わりの悪役としてもまとめ役としても使いやすそう?

ガブリアス

戦闘面での人気を長年持ってた+大人気シロナさんのエースだからそりゃあね、という感じ。

ゴンベ

カビゴンより小回りが利くくいしんぼうキャラ。かわいい。

ルカリオ

恐らくダイヤモンド/パールの中では随一の推され具合。映画、ポッ拳、ゲーム中での初メガシンカ、グッズ、ポケサンスマブラ、さらにはシロナの手持ち。人型ポケモンだとミュウツーと並ぶレベルだと思う。完璧か?

グレッグル

隠れ推されポケモン、悪役っぽいけどタケシの手持ちにいたりとどっちもこなせる。

マニューラ

忍者的扱いのポケモン。泥棒に向いてる感がすごい。でも不思議といいポケモンっぽさそう。

トゲキッス

トゲピーの最終進化。全体的にゴツくなった既存進化ポケモンの中でも丸みを持ったまま進化したのでかわいさがある。

リーフィア/グレイシア

他のブイズに比べたら推され度が低い気がする。

エルレイド

かっこいい。サーナイトと対だし推しやすそう。

ロトム

うろちょろしてるイメージ。サンムーンだと図鑑にまでなっちゃったしマスコット化が進んでる。

ディアルガ/パルキア/ギラティナ

パッケージ。割と神話の中で重要なポケモン(特にディアルガギラティナ)っぽいのでこれからも推されます。

マナフィ

ミュウ系統4匹目。蒼海の王子ってかっこいいけどマナフィってオスイメージなんですかね。

ダークライ/シェイミ/アルセウス

バグトリオ。全員映画の主役でダークライポッ拳などの人型ポケモン定番だったり。シェイミは実はそんなにかな?アルセウス様はポケモンの祖とまで言われてるのでいわずもがな。

 

ダイヤモンド/パールはとにかくルカリオのイメージですね。あとポケモン内の神話の話がだいたいここ発祥な気がします。

 

ブラック/ホワイト

ビクティニ

まさかの0番ポケモン。勝利をつかさどると言われてるので分かりやすいですね。

ツタージャ/ポカブ/ミジュマル

御三家。割と影薄めだと思う。

バオッキー

最下位取っちゃったから逆に推され始めるという稀有なポケモン

タブンネ

ジョーイさんのポケモンその2。経験値のイメージがすごいけど実はポケモンカードだと世界大会優勝してたりする。

エルフーン

チルタリス系統のもふもふポケモン。デザインも戦闘面も優秀。ブラック/ホワイトだと女性人気は一番高そう?

ゾロアーク

立場はブラック/ホワイトのルカリオ。Nが人気なのと映画の主役なのが大きい。

エモンガ

ピカチュウ枠。カミツレの手持ちでメグロコの地面技無効にしてくる奴。ポケモンカードではあざといイラストのカードも出てます。

シャンデラ

結構人気なポケモン。デザインと戦闘面が理由?ポッ拳シャンデラはかわいい。

マッギョ

初見だとビビるポケモン上位。ネタの極みをいく感じの推され方。

サザンドラ

未だにゲーチスのイメージ。デザインもちょっと悪っぽいけど印象をここまで悪役に寄せたのは凄いと思う。

(ウルガモス)

チャンピオンのポケモンだけど肝心の本人の影が薄い。あといかにも虫っぽいデザイン、しかも蛾なのでウケがあまりよくなさそう。

レシラム/ゼクロム

パッケージ。こいつらより後のが印象に残るかも。

キュレム(ホワイトキュレム/ブラックキュレム)

まさかの合体。かっこよさも増して推しやすくはなったかもしれない。

ケルディオ/メロエッタ/ゲノセクト

映画組。ゲノセクトが一歩抜けてる気がする。メロエッタも専用BGMがあったり人型だったりアニメの準レギュラーだったりでわりかし推されてる気がする。

 

ブラック/ホワイトは少ないですね。これから増えるんですかね。

 

X/Y

ハリマロン/フォッコ/ケロマツ

御三家。

ゲッコウガ

ルカリオに次ぐ一般トップクラス推されポケモン。かっこよさが他の二匹とは違いすぎる。選挙も一位。アニメではサトシとシンクロしちゃう。凄い。人気も推され度もそりゃあるわけだ。

ヤンチャム

モチーフが分かりやすくてかわいい。ペット系。

ニャスパー

これもペット系。

ニャオニクス

オスメスで姿が違うのがオシャレ。カップル用のグッズなんかによく出てくる。

ギルガルド

姿自体が武器と分かりやすいデザイン+戦闘面の優秀さが理由?

ペロッパフ

チルタリスエルフーン系統。

マーイーカ

コジロウの手持ちだったり意外と小さかったりでかわいかったり。イカってすぐ分かるところもいい。

ニンフィア

ブイズの中でも一位二位を争うポケモン。完全に女性向けなのが凄い。

デデンネ

ピカチュウ系統。かわいいけどネタポケにもなってる万能型のポケモン

ヌメラ

丸っこさの化身。

イベルタル/ゼルネアス

パッケージ。

XYは全体的にふわふわした感じのポケモンが多いですね(フェアリーが新登場だから?)。どちらかというとメガシンカ推しだったから新ポケ推しが少なめなのは仕方がない......?

 

サン/ムーン

モクロー/ニャビー/アシマリ

御三家、平等に推されてる感じ。

ジュナイパー/ガオガエン/アシレーヌ

御三家最終進化、BWやXYに比べると格段に扱いがよくなった感じがする。

オドリドリ

4種類いる鳥ポケモン。特性も固有だったり。

イワンコ/ルガルガン

サトシの手持ちだしコロコロの漫画でも主役、犬ってモチーフが使いやすそうだけどそれ以上にかわいい。ルガルガンは姿によって敵味方どちらも演じられるのがGood。

ヨワシ

スイミー。にしてもカードの箱に一枚確定はやめてくれよ......

エンニュート

カキの試練の相方。結構個性あるし推しやすそう(見た目以外は)。

キテルグマ

ぬいぐるみみたいな感じで怪力なのがギャップがあって推しやすい?

アマカジ

マオと一緒にいるイメージ、かわいいけどチェリムと似てない?

キュワワー

ポケセンの誕生日ポケモンとして新しく加わった。花冠がモチーフだし扱いやすそう。

グソクムシャ

ボスの相方、姿がかっこいい、戦闘でも独特の戦い方を取ってくる。男の子が圧倒的に好きそう。

ナマコブシ

丸いポケモン。個性が強い。

シルヴァディ

グラジオくんの相棒。アルセウスモチーフだし色々ストーリーとも絡んでるし推されるのも分かる。

トゲデマル

ピカチュウ枠。アニメではマーマネの相方、実は戦闘面でも結構活躍してる。

ミミッキュ

ピカチュウ枠(?)。すごい推され方。まあ強いしかわいいから仕方がない。

ジャラランガ

弱いわけがないのだ!ってのは置いといて、あんまりかっこよくないのがマイナスポイント。

カプ・コケコ

カプ系でも群を抜いているのはやっぱり最初の島の守り神だからなのだろうか。UBと戦う時も格好いい。

コスモッグ

ほしぐもちゃん。かわいい

ソルガレオ/ルナアーラ

パッケージ。

サンムーンもまだまだな感じが。たぶんウルトラサンムーンで固有Zワザが配られるのはこの辺のポケモンだと思います。

 

完全に主観で書きました、何かあればぜひコメントまで。