読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

natutouのアレ

身の回りの事、趣味とか

ポケモンカード③

 どうも、natutouです。

 最近カードしかやってなくて実機も触れなきゃなーとか思いつつカード触ってる日が続きます。真皇杯に向けてちゃんと練習せねば・・・

 大分前の記事から新商品が色々と出て、変わっているものがちょくちょくあるので更新。

前回の記事はこちらから↓

natutou.hatenablog.com

 

 とりあえずこの後出た主な新商品としては、

・ダブルメガBREAKセット

f:id:natutou:20160114092253p:plain

・破天の怒り

f:id:natutou:20160114092412p:plain

・各種バトル強化セット

f:id:natutou:20160114092514p:plain

(1/14現在)

 

こんな感じです。

 次は、これから始めようという人向けの解説です。

・ダブルメガBREAKセット

メガプテラメガクチートレントラーBREAKと割と渋めなチョイス。はっきり言うと性能は微妙だが、クチートが好き、とかレントラーかっこいい、とかでこれから始めるのも割とアリ。というかポケモンカードはそこが醍醐味のひとつ。

 

・破天の怒り

カードリストは公式ホームページ参照。

どのカードもデッキが組めるほど個性が強く、良パック

人気の高いゲッコウガのBREAK進化やガブリアスギャラドスEXやエーフィEXやダークライEX、ホウオウEXなどもデッキの軸にしやすい。

また、マナフィEXは「ゴルダックBREAK+パルキアEX」のパルキアEXとも相性が良く、デッキに自然に組み込める。

サポートの「こわいおねえさん」は妨害系のカードであるが、1枚は持っておきたい。

 

・各種バトル強化セット

「炎/雷」に入っているサンダースEX、「シトロン」は各電気タイプのデッキ(赤い閃光で組めるジバコイル+ライコウ等)と相性がよく、使いやすい。「鍛冶屋」の再録は炎デッキを組みたい人にとっては嬉しい。

「草/闘」の「活力剤」は現在流行っている「ジュカインEX+アリアドス」などの草タイプのデッキに相性が良い。「コルニ」や「ストロングエネルギー」、「ファイティングスタジアム」などの闘タイプサポートカードの再録も嬉しい。破天の怒りのガブリアスデッキを組む際には是非とも持っておきたい。

「水/超」は「ゴジカ」がイチオシカード。その他にも「次元の谷」や「ミステリーエネルギー」、「ダイブボール」なども各タイプのデッキを組むにはもってこいのカード。

シャワーズEXは・・・イラストがいい。

 

総じて、各タイプの強化というよりは各タイプのデッキを作りたい人向け、買って損はないと思う。

 

とりあえずはこんな感じです。作りたいデッキがあったらコメントかTwitterの方にでもリプをください。どれを買えばいいかぐらいは答えられるので。

 

これからも商品は増えますが、頑張って書いていくのでよろしくお願いします。