読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

natutouのアレ

身の回りの事、趣味とか

ポケモンカードを始めようの続きの続き

 どうも、natutouです。

 この記事は前回の記事

natutou.hatenablog.com

の続きとなります。

 とりあえず、大型大会「カメックスメガバトル」も終わり、ポケモンカードのシーズンとしてはひと段落ついたところになぜこの記事を書くのか・・・その理由として、「とりあえずポケモンカードを買った、けど何が強いか分からない!」という人が多い、また、前の記事から新しいカードが増え、必須だと思われるカード、お勧めできるセットが増えた事が挙げられます。

 ではまず前回の記事以降に増えた必須カードについて。

1.サポート

何はともあれ

N

は持っておきたいです。これ一枚で初心者でも上級者を打ち負かせる可能性を産みます。

あとは

オカルトマニア

ポケモンレンジャー

も欲しいところですが、まあとりあえずはNがあればいいです。

2.グッズ

必須!!!みたいなカードは特には増えていません。しかし限りなく優先度が高いカードとしては

バトルコンプレッサー

かるいし

が挙げられます。後はデッキによりますが

闘魂のまわし

なんかは多くのデッキに入っています。また、

スペシャルチャージ

は記事を書いている時点では出ていませんが、明らかにパワーがあるカードなので持っておいて損はないでしょう。

 3.エネルギー

特にないです。

4.スタジアム

特にないです。

5.ポケモン

前回挙げた

シェイミEX(無色)

が再録されて多少集めやすくなりました。強いデッキにはたいてい入っていますが、始めの頃は無くてもまだ大丈夫だと思います。

 

次はここに挙げたカードを手に入れる方法です。

・N

 後述するジガルデEXの構築済みデッキ

f:id:natutou:20160615021829p:plain

が一番確実に手に入ります。その他としてはMフーディンEXがパッケージを飾る「めざめる超王」

f:id:natutou:20160615005650p:plain

など。また、元々はBWの頃のカードなので、シングル買いや引退した人からもらうという手もあります。

・オカルトマニア

フーパEXが表紙の「バンデットリング」

f:id:natutou:20160615015452p:plain

が一番楽です。

ポケモンレンジャースペシャルチャージ

ボルケニオンEX、MサーナイトEXが表紙の「爆熱の闘士」「冷酷の反逆者」

f:id:natutou:20160615010725p:plain

で手に入ります。6/17発売です。

・闘魂のまわし

破天の怒り

f:id:natutou:20160615021435p:plain

に収録されています。

・その他

もちろん色んなパックにバラけて入ってるんですが、

f:id:natutou:20160615021642p:plain

4/16に出たこの「プレミアムチャンピオンパック EX×M×BREAK」というパックに全て収録されています!詳細は後述。

 

 次はお勧めの商品を。

・パーフェクトデッキ60 ジガルデEX

画像は前述のを参照で。Nが入っているだけでなく、目玉のジガルデEXやレジロックEX、メレシーBREAKなど強力カードが多く、やる事も単純明快。これをふたつ買うだけでもいいデッキが作れます。また、公式にもコラムが掲載されている

www.pokemon-card.com

ので参考にどうぞ。

 

・プレミアムチャンピオンパック EX×M×BREAK

画像は前述のを参照。基礎となるカード(プラターヌとか)からデッキの軸になるカードまでとにかく色々なカードが入っています。特に、

・バトルサーチャー

・バトルコンプレッサー

シェイミEX

などは使いやすく強いカードです。また、前述のジガルデEXデッキのメレシーBREAKとこの弾のチャーレムを組み合わせたデッキは、公式大会でも結果を残しています。

 

ここに挙げたのはデッキが組みやすいものの例です。その他にも普通のパックに入っているポケモンで組むのもいいでしょう。6/17に発売される新パックの「MサーナイトEX」は人気かつ強いですし、新ポケモンである「ボルケニオンEX」は炎デッキの強力なサポートに、「マギアナEX」も鋼デッキで活躍するでしょう。

 

これを機に、ぜひ実際に買ってみて、遊んでみてください!

もし何か質問があれば

natutou@PCL (@AZ_natutou_K) | Twitterまで!

ポケモンカード、楽しみましょう!